WebGL SamplesはWebGLのデモアプリケーションが登録されているプロジェクト。

WebGL SamplesはHTML5/WebGL製のオープンソース・ソフトウェア。HTML5の登場によって新しい技術がWebブラウザに取り込まれている。その中で最も可能性を感じさせる、だが使うのもなかなか難しそうに思えるのがWebGLだ。


アクアリウム

WebGLによってWebブラウザ中で3Dオブジェクトをレンダリングできるようになった。その内FPSのようなゲームまで出てくるかもしれない。そんなWebGLのもつポテンシャルを感じたいならWebGL Samplesを触ってみよう。

WebGL Samplesは10種類を越えるWebGLのサンプルが登録されている。水槽に中に魚を描いたり、柔らかなオブジェクトが融合したり離れたりするもの、3Dアバター、地球のような惑星に隕石が次々と落下していくものなど様々だ。


Blob

どれもJavaScriptによってインタラクティブに内容を変更できる。魚の数を変えたり、処理速度を変更したりできる。FPSも表示されているので、あまり増やすと一気に数値が落ちて処理が重たくなる。自分のハードウェア、Webブラウザの性能を推し量るのも良いだろう。

[s2If current_user_can(access_s2member_level1)]


Caves(プレミアム限定)

[/s2If]
[s2If current_user_can(access_s2member_level1)]


Collectibles(プレミアム限定)

[/s2If]
[s2If current_user_can(access_s2member_level1)]


Dynamic Cubemap(プレミアム限定)

[/s2If]
[s2If current_user_can(access_s2member_level1)]


Electricflower(プレミアム限定)

[/s2If]
[s2If current_user_can(access_s2member_level1)]


Field(プレミアム限定)

[/s2If]
[s2If current_user_can(access_s2member_level1)]


Fishtank(プレミアム限定)

[/s2If]
[s2If current_user_can(access_s2member_level1)]


Halo(プレミアム限定)

[/s2If]
[s2If current_user_can(access_s2member_level1)]


Imagesphere(プレミアム限定)

[/s2If]
[s2If current_user_can(access_s2member_level1)]


Spacerocks(プレミアム限定)

[/s2If]

MOONGIFTはこう見る

WebGL Samplesを見ているとWebGLがものすごい可能性を秘めていると感じられるはずだ。おそらくGoogle Earthのようなアプリケーションでさえプラグインも不要で実現できるようになるはずだ。さらにセカンドライフやネットゲームもどんどん入ってくると思われる。

もちろんここまで使いこなすにはWebGLの熟練が必要になると思われる。また周辺ツールの充実も必要だろう。だがまだまだ実験段階の今だからこそ先んじて取り組んでおくことは損にはならないはずだ。ここには新しいチャンスがたくさんあるはずだ。

デモ:WebGL Aquarium

デモ:WebGL Blobs

デモ:WebGL Caves Demo

デモ:Collectibles Painter

デモ:WebGL Dynamic Cubemap

デモ:WebGL Electric Flower

デモ:WebGL Field

デモ:WebGL FishTank

デモ:Halo

デモ:WebGL ImageSphere

デモ:WebGL SpaceRocks

webglsamples - Various WebGL Samples - Google Project Hosting