SirtetはMacRubyで作られたRuby製のGUIブロック系ゲーム。

SirtetはRuby製Mac OSX用のフリーウェア(ソースコードは公開されている)。Mac OSXには標準でMacRubyがインストールされている。これによってCocoaアプリケーションを操作したり、Rubyを使ってCocoaアプリケーションが開発できる。だが実際どんなことができるだろうか。


ゲーム開始

それを知るのに実際に動いているのを見るのはとても良いことだ。SirtetはMacRubyを使って作られたGUIのゲームで、テトリスのような見た目を持ったゲームになっている。

Sirtetのルールは、画面いっぱいに表示されているブロックの中から指定されたブロックの形状(色は関係ないようだ)を取り除くゲームになっている。それを何度も繰り返すと徐々に穴が空いてきて思った形にブロックが取れなくなる。そうなったらゲームオーバーだ。


ゲームオーバー

特にブロックが追加されることはないので、一定の時間が経過すれば完了する。ちょっとした時間つぶしに良いだろう。またRubyを使ってゲームを作る際にSirtetを研究材料として使うのはとても良さそうだ。設定画面もあるので、その使い方もSirtetを見れば分かるはずだ。

MOONGIFTはこう見る

環境が用意されているからといって、すぐに取りかかる訳ではない。そこから実際に取り組むまでの障壁はとても大きい。かといってやりたい、で終わっていたら何の意味もない。まずは手を動かす所から始めなければならない。そのきっかけとしてSirtetを調べてみるのも良いのではないだろうか。

動作は意外と機敏で十分遊べるレベルだ(かといってゲーム自体が面白いかどうかは別だが)。RailsからRubyに入ったプログラマーの方が次に興味を示す先としてMacRubyに飛び込んでみるのはいかがだろうか。

TomK32/Sirtet - GitHub