ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

enchant.jsは主にスマートフォン向けのゲームを開発する際に使えるJavaScriptライブラリ。

enchant.jsはJavaScript製のオープンソース・ソフトウェア。かつてはゲームを開発するためには専用の機器が必要だった。パソコンでも開発できるようになり、さらにFlashを使ってWebベースでゲームが開発、遊べるようになった。次はJavaScriptだ。


RPG風デモ

JavaScriptでゲームを作ることで、デスクトップはもちろんスマートフォンでもゲームが開発できるようになった。とは言えできるようになったというだけでは不十分で、開発を補助するライブラリは必須だろう。その一つがenchant.jsだ。

enchant.jsは2Dのゲームを作るのに使えるライブラリだ。スクロールマップや当たり判定、仮想パッドを使ったキャラクター操作ができる。デモゲームとしてRPGのようにマップ中を動き回るもの、熊のキャラクターをスーパーマリオライクに動かすゲームが同梱されている。


2Dアクション風デモ

Webブラウザだけで遊べるのは手軽で良い。特にスマートフォンをターゲットにしているので出先などちょっと時間の空いた時に遊べるのが利点だろう。ネイティブアプリとはまた違う魅力が見いだせるのではないだろうか。


MOONGIFTはこう見る

ゲームを開発する上で必須の要素はアイディア、キャラクターそしてデザインだ。システムが関連する要素としてはデザインにおけるユーザビリティが深く関わるだろう。例えばenchant.jsが提供する仮想パッドのような機能だ。

スムーズな操作性や分かりやすい動作を実現するのに必須のノウハウがenchant.jsには詰まっている。2Dアクション、RPGのようなゲームを開発する際には覚えておきたいライブラリだろう。

9leap : 学生対抗ミニゲーム開発コンテスト "9leap(ナインリープ)" 5月1日から投稿受付開始!

wise9/enchant.js - GitHub

 

MOONGIFTの関連記事

  • DevRel
  • Com2