ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

MNPPはMac OSX+Nginx+Percona+PHPの組み合わせによる開発環境を提供するソフトウェア。

MNPPはMac OSX用のオープンソース・ソフトウェア。オープンなシステム開発を行う際のアーキテクチャとして良く知られているのがLAMPだろう。主にLinux + Apache + MySQL + PHPを指し示す言葉で、PHPがPerlやPythonになる場合もある。


メイン画面

その派生としてWAMP(OSがWindows)やMAMP(OSがMac OSX)が知られている。この時にはAMP部分に変化はない。今回紹介するMNPPは先進的な組み合わせのWebサーバパッケージだ。

MNPPはMac OSX + Nginx + Percona + PHPという組み合わせになっている。NginxはApacheと同じWebサーバで、高速に動作するのがウリになっている。PerconaはMySQLのフォーク版で、きちんとメンテナンスされているものだ(つまりOracleが主ではない)。


設定

これらの組み合わせを一気にインストールできるのがMNPPになる。そしてGUIを使って各サービスごとにスタート/停止を行えるようになっている。ターミナルからのサービス起動/停止も可能だ。phpMyAdminやその他のライブラリもインストールされる。LAMPとは異なる仕様で構築してみたい時に使ってみよう。


MOONGIFTはこう見る

一般的な開発者であれば、MacPortsやHomebrewなどを使って一気に開発環境を整えられるだろう。だが開発者でない場合はそうそう容易なことではない。開発環境を整えるためのステップが多ければ多いほど、嫌気を感じてしまうはずだ。

そこでMNPPのような仕組みが便利になる。開発者であってもApacheの代わりにNginxを使ってみたいと思った時にパフォーマンスチェックなどの目的で使ってみるのも良いだろう。MySQLの代わりにPerconaを採用しているのもポイントが高い。

MNPP: Mac + Nginx + Percona + PHP

https://github.com/jyr/MNPP.git

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2