ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

b4はTwitterのステータスを自分のブログに貼付けたり、Googleマップ上に貼付けるための整形ブックマークレット。

b4はJavaScript製のフリーウェア(ソースコードは公開されている)。Twitterでのつぶやきは一つ一つを見れば140文字以下のツイートでしかないが、膨大な人数そして一つの話題に向かって蓄積されることで大きな意味をもってくる。だからこそTogetterのようなサービスが人気になる。


生成したコード

気になったツイートや自分自身のツイートをブログやWebサイトに貼付けたいと思う人もいるだろう。そんな人に使ってみてほしいのがb4だ。

b4はTwitterのツイート画面において実行するブックマークレットだ。実行するとフローティングウィンドウが出てきて中にHTMLコードが表示されている。このコードを全てコピーし、自分のブログに貼付ければ完了だ。Twitter風の表示で、リンクやアイコンなどの情報を入れた奇麗な埋め込みが簡単にできる。


貼付けた場合。上はGoogleマップ用。下がブログ用。

さらにb4は東日本大震災の「炊き出しまっぷ」においてTwitterのツイートを貼付ける作業を省力化するb4kmlも提供している。個々のツイートには大きな力はなくともこうやって蓄積されていくことで大きな意味を持ってくる。b4は個人のブログ、b4kmlは震災復旧において役立つツールだ。


MOONGIFTはこう見る

日々の業務の中でも、一回あたりの作業は単純であってもそれを何度も何度も繰り返さなければならないという場面はよくある。プログラマであれば、そんな作業はできるだけ自動化したり、省力化していくべきだ。テストの自動化などは良い例だろう。

メールをチェックしたり、ニュースサイトをチェックしたりするのも自動的に行って通知するツールがあるからこそチェックに時間を取られないようになる。日々の作業時間を考えて、今後費やすであろう時間を考えると、手早く作ってしまった方が時間もかからないといったことは多いはずだ。

msmhrt/b4 - GitHub

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2