ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

mod_sendmailはメール送信(sendmail)機能をApacheモジュールとして提供するライブラリ。

mod_sendmailはApache用のオープンソース・ソフトウェア。Webサービスを開発するには幾つかの技術を組み合わせる必要がある。扱いやすさで言うと、HTML/JavaScript/CSS/サーバサイドの言語は問題ないだろう。若干面倒になるのがデータベースとメールだ。


LDAP認証例

メールは特に面倒くさい。ユーザ登録などでよく使われるがデータベースにトランザクションをしつつメールを送信して無事送信できればコミットをする。プロトコルが違う部分は実装がしづらくなる。だがmod_sendmailはその面倒さを解消してくれそうだ。

mod_sendmailはメール送信にRESTfulなインタフェースを提供してくれるApacheモジュールだ。この手のライブラリは元々あったのでは、と思ったが意外となかったようだ。POSTで指定されたURLにデータを送信するとメールが送信されるのはWeb APIを扱っている感覚でメールが扱える。


配信ステータス

もちろんそのまま公開するとスパムの温床になるため、任意の認証が付け加えられる。Basic認証でLDAPと組み合わせたりすることも可能だ。さらにSSLのクライアント認証と組み合わせることもできる。配信状況のチェックもできる。WADLも利用できるなど高機能なモジュールになっている。


MOONGIFTはこう見る

メールはとかく扱い勝手が悪い。RailsのActionMailerはうまくラッピングしてくれるが、それでも若干切り離されている感があった。mod_sendmailはWeb APIの一つとして扱えるようになるので使い勝手は良いのではないだろうか。

メール受信についても同様のことが言えるだろう。メール駆動型のシステムを作ろうと思うと敷居が高くなる。Google App Engineを組み合わせると意外と簡単なのだが、この辺りもオープンソースになっていると利用者が増えるのではないだろうか。

Mail Service Restful HTTP to SMTP Gateway - mod_sendmail

Mail Service | Download Mail Service software for free at SourceForge.net

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2