ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

VimiumはGoogle ChromeをVimライクに操作できるようにする機能拡張。

VimiumはGoogle Chrome用のオープンソース・ソフトウェア。一流は道具にこだわる。プログラマーであれば開発用のエディタにこだわりを見せるものだ。カスタマイズはもとより、自分の手に馴染むエディタをとことん追求する。


ヘルプ

その結果としてVimを選ぶプログラマーは多い。こだわってエディタにVimを選んだ人で、Google ChromeをメインのWebブラウザに使う人はVimiumを選ばない訳にはいかないはずだ。

Vimiumはhjklキーによる左右上下への移動はもちろん、ziでズームイン、zoでズームアウトといった二つのキーによる動作も行えるようになっている。さらに/でページ内検索(独自実装)を行い、さらにnとNで次または前のヒットに移動する。


ズームアウト

便利なのがyyによるアドレスコピーやgsによるソースコード表示だ。さらにタブ操作、戻る/進むなど一通りの操作がキーボードからできる。自分でのキーバインドのカスタマイズもできるようになっている。いざとなったら?を押せばヘルプが出る。Vimを愛するプログラマはぜひ。


MOONGIFTはこう見る

副題に「The Hacker's Browser」あるくらい、ハッカー御用達を狙っているようだ。Webブラウジングではなぜかマウス主体になっているので、普段開発時にはホームポジションから手を離さない人にとってはとても都合が悪いのだ。

WebブラウジングはNetscapeの登場以来、速度や表現力は高まったものの、操作についてはあまり進化していない(タブくらいだろうか)。まだまだ今後に開発の余地がある。Google ChromeがWebブラウザをHTMLレンダリング結果からJavaScriptの実行性能に土俵を入れ替えたのと同様、まだ狙える領域があるはずだ。

Vimium - Google Chrome 拡張機能ギャラリー

philc/vimium - GitHub

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2