ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

WSCプロジェクトはWordPressでCMSサイトを構築するのに使えるテーマを開発するプロジェクト。

WSCプロジェクトはPHP製WordPress用のオープンソース・ソフトウェア。ソフトウェアは大抵、最初はごく小さなレベルからスタートする。それが数年かけて開発を続ける内に徐々に機能が追加されたり、逆に削られたりしながら磨かれていく。


トップ

WordPressもその一つだ。元々はとてもシンプルだったと思われるが、今ではとても重厚なシステムになっている。ブログエンジンではなく、まさにCMS(コンテンツ・マネジメント・システム)だ。そんなWordPressとさらに便利に使いやすくしてくれるプロジェクトがWSCプロジェクトだ。

WSCプロジェクトではWordPressでCMSを構築するのに最適なテーマを開発している。最新版のWSC6では、限りなくプレーンなデザインを追求することでデザイナーの自由度を高めつつ、CMS構築に使われるであろうプラグインを予め組み込んだ想定になっている。


記事詳細

カスタムメニューやウィジェットへの対応はもちろん、アイキャッチ画像、内部SEO最適化、ビジュアルエディター用CSSなどが主な機能になっている。まさにWordPressを使ったCMSサイト構築のノウハウをオープンソースとしてまとめたものに他ならない。Webデザイナーの方は必見のソフトウェアだろう。


MOONGIFTはこう見る

オープンソース・ソフトウェアとはソースコードの公開だけではない。そこには技術、知識そしてニーズやコミュニケーションの結果が反映されている。長い間開発されたソフトウェアは、それだけノウハウが詰まったものになっているのだ。それを簡単に吸収できるのが魅力だ。

WSCプロジェクトの提供するテーマを使えば、ハマりがちな問題を回避しつつデザインを作り上げることが出来るはずだ。WSCプロジェクトのテーマをそのまま使うのではなく、ベースとした上でそこに秘められたノウハウを利用するというのが正しい方法だろう。

WordPressでCMSを構築する無料テーマ配布!WSCプロジェクト

wsc-project - WordPress でシンプルなCMSを作るプロジェクト - Google Project Hosting

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2