ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

GMarksはFirefox用のGoogleブックマークフロントエンド。

GMarksはFirefox用のオープンソース・ソフトウェア。一時期Deliciousの閉鎖騒ぎがあり、利用者が一気に減った。ブックマークはWebにおける重要な要素だけに、先行きが不透明なサービスにデータを預けるのを避けるのは致し方ない。


メニュー

そこで乗り換え先として幾つかのブックマークサービスが候補に挙がる。その一つがGoogleブックマークだ。ソーシャル性はないが、シンプルで使いやすくGoogleという安定感もある。Firefoxを使っている方ならばGMarksが便利だ。

GMarksはFirefox上からGoogleブックマークを簡単に使えるようにするソフトウェアだ。同期されるようになっており、メニューバーやサイドバーからGoogleブックマークにアクセスできる。タグごとにフォルダが作られる仕組みだ。


設定画面

サイドバーからはインタラクティブな検索も実行できる。さらにブックマーク管理ツールを使ってローカルからメンテナンスも可能だ。ブックマークの登録もできるので、Webからとローカルからとで両方からGoogleブックマークが活用できるはずだ。


MOONGIFTはこう見る

個人的には未だにDeliciousを使っている。オンラインブックマークというのは単なる一時的に残しておきたい情報を登録しておくだけで、後で見返すことが少ない。そのため万が一サービス停止となってデータが消えた所で大した痛手にはならないからだ。

蓄積が意味をなす場合は別だろうが、ことオンラインブックマークについては蓄積は意味をなさないのではないだろうか。むしろ消化し、自分の知識に蓄積しなければならない。そうなると逆に蓄積が煩わしくさえ感じられる。要はサービスをどのように使うかというスタイルの話になるが、オンラインブックマークで大量のデータを蓄積するのは個人的にはお勧めできない。

GMarks :: Add-ons for Firefox

gmarks - GMarks helps you sync & manage your bookmarks with Google Bookmarks... - Google Project Hosting

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2