Aidoriは震災に関連した情報を集約して閲覧できるiOS/Androidアプリ。

AidoriはJavaScript/Titanium製のオープンソース・ソフトウェア。東日本大震災からしばらく経過したが、未だに収束する気配がない。さらに復興までとなれば、まだまだ数年単位でかかることだろう。この大震災の残した爪痕はとても大きい。


ニュース

大震災が発生した後、多数のIT企業が自社のサービス、ソフトウェアを無料化したり、自治体での利用を促していた。それは日本企業のみならず、海外企業であっても日本でサービス提供している所は数多く行っている。Titaniumの開発で知られるAppceleratorが開発したのがAidoriだ。

Aidoriは災害復興時に役立つであろう情報を一つにまとめたiOSアプリだ。主な日本/海外のニュースサイトのフィードから記事を閲覧したり、シェルターマップ、寄付、震災関連ツイートの閲覧などができるようになっている。色々なアプリを入れずにAidori一つでできるのが良い。


シェルターマップ

今後別な災害があった時にもAidoriをベースにすれば災害関連情報のチェックが素早くできるようになるだろう。災害発生時には真偽の判別が難しい情報が数多く出回る。そのフィルタリングは自分で行わなければならないが、まずは情報を収集することで次の行動に役立ててほしい。

[s2If current_user_can(access_s2member_level1)]


寄付(プレミアム限定)

[/s2If]
[s2If current_user_can(access_s2member_level1)]


Twitter(プレミアム限定)

[/s2If]

MOONGIFTはこう見る

プログラマーは天災があった時に役に立たないだろうか。レスキューや消防、警察官、自衛隊などしか役に立てないのだろうか。いや、そんなことは決してない。考え方一つで役に立てることがきっとあるはずだ。自分にできることをすればいいのだ。Aidoriはオープンソース・ソフトウェアであり、まさにそうした活動の結果と言えるだろう。

震災によって旧来のネットワークの弱さとインターネットの強さがはっきりと見えるようになった(得手不得手はあるが)。現在抱えている問題、計画停電などもソフトウェアの力で乗り越えることもできるはずだ。そのためのアイディアを必死で考えなければならない。

appcelerator-titans/Aidori - GitHub