PHPancakeはPHP製のStackoverflow.comライクなQ&Aシステム。

PHPancakeはPHP製のオープンソース・ソフトウェア。企業内はもちろん、何かのテーマを持ったコミュニティサイトでもQ&Aというコンテンツはとても役に立つ。自分が疑問に思うことは、他の人も疑問に思っている可能性がある。それらを蓄積するのはとても有益だ。


質問一覧

WebサービスとしてはStackOverflow.comをはじめとして様々なQ&Aシステムが知られている。自分で独自のQ&Aシステムを構築してみたいPHPプログラマはPHPancakeを使ってみよう。

PHPancakeはZend Frameworkを使って開発されているPHP製のQ&Aシステムだ。質問、タグ、ユーザ、カテゴリといった機能があり、質問に対しては投票したり、表示回数によって並び替えられるようになっている。質問に対して答えることで、ユーザプロフィールページに情報が登録されていく。


質問詳細

検索機能やユーザ一覧などQ&Aサイトを構築するのに必要な機能はほぼ揃っている。PHPancakeは英語版のみだが、PHPプログラマであれば対応できるだろう。Q&Aを使って自社のナレッジ蓄積やフォローに使ってみてはどうだろうか。

[s2If current_user_can(access_s2member_level1)]


タグ(プレミアム限定)

[/s2If]
[s2If current_user_can(access_s2member_level1)]


ユーザ一覧(プレミアム限定)

[/s2If]
[s2If current_user_can(access_s2member_level1)]


カテゴリ(プレミアム限定)

[/s2If]

MOONGIFTはこう見る

Q&Aシステムは誰かが質問をし、それに対して誰かが答えることでナレッジが蓄積する。今までは口答で行われていたような受け答えも、Webベースにしてしまえば別な人が参照しやすくなる。それを繰り返すことで知っている人が作るナレッジシステムよりも実用的で使えるコンテンツが蓄積されるようになる。

ナレッジベースシステムがトップダウンなのに対して、Q&Aシステムはボトムアップな仕組みと言える。効率的な運用を行うためにはとにかく些細な質問であってもQ&Aに登録する習慣をつけることだ。インターネット向けには多数のQ&Aシステムが存在するが、むしろ企業内の方が活躍するはずだ。

PHPANCAKE

phpancake | Download phpancake software for free at SourceForge.net