ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

0 A.D.はマルチプラットフォーム対応の文明系リアルタイムストラテジーゲーム。

0 A.D.はWindows/Mac OSX/Linux用のオープンソース・ソフトウェア。個人的に好きなゲームの一つにシビライゼーションがある。文明を育てるゲームで、世界各地の歴史上の指導者を用いて、領土を広げたり貿易、戦争を行う。脚色はあるが世界史を知る上でも面白いゲームだ。


非常に奇麗なグラフィックス

自分一人で相手は全てコンピュータというのも面白いが、友人たちと一緒にプレイすればより面白いだろう。ギリシア時代くらいの時代からはじまり、文明を育てていくRTS(リアルタイムストラテジー)が0 A.D.だ。

0 A.D.はグラフィックスがとても優れたゲームだ。最初は一つの建物だけがあり、建物や畑を作って徐々に土地を広げていく。建物などを配置するとキャラクターが動き、土地を開墾したり建物をつくりはじめたりする。3Dがかなり奇麗でとても面白い。


耕し中

AIも使えるようなのだが、やはりサーバに接続して友人と楽しむのが面白そうだ。徐々にゲームが進むと編隊を組んで戦いもできるようだ。描画がリアルなので、盛り上がるだろう。さらにマップエディターもあり、自作したマップやシナリオで遊ぶこともできる。


MOONGIFTはこう見る

携帯電話向けのゲームを中心にアイディア勝負のシンプルなものが増えているが、時にはこうした本格的なゲームをやりたくなる。開発は非常に大変だと思われるが、それに見合った価値があると思われる。特にオープンソースでこの品質を維持するのは大変な労力を要するだろう。

ゲームはこのようにリアルに、高度なグラフィックスを要するものと、シンプルなものとに二極化が進んでいる。前者はどうしても実行する環境が限られマニアックなものになるのは否めない。だがそれに見合った感動、衝撃が得られるのも確かだ。

0 A.D. :: Wildfire Games

Wildfire Games - Trac

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2