ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

DropboxPortableAHKはポータブルなDropbox環境を実現するソフトウェア。

[/s2If]

DropboxPortableAHKはWindows用のフリーウェア。個人的にはDropboxがない生活は考えられない状態になっている。複数のコンピュータでファイルを共有したり履歴管理を含めたバックアップシステムとしてとても重宝する。

3dsearch2.png

設定画面

しかし環境によっては自由にソフトウェアがインストールできず、Dropboxが使えないという人もいるだろう。ネットカフェでも同様だ。そこでさらにDropboxを便利にするのにDropboxPortableAHKが使えそうだ。

DropboxPortableAHKはAuto Hot KeyをベースにしてDropboxをポータブルにしたソフトウェアだ。DropboxPortableAHKをUSBメモリ等に配置することでDropboxのデータをポータブルにしている。持ち歩ければ、どのコンピュータでもDropboxが使えるようになる。面白いのはDropboxPortableAHKを使えば複数アカウントにも対応する点だ。

3dsearch3.png

ファイル構成

常に自分のコンピュータだけであれば使わないかもしれないが、特定のコンピュータに限らない場合は便利に使えるだろう。本来、USBメモリのようなものを持ち歩かなくて済むのがDropboxのメリットだが、個々にインストールできない場合もあると思われるので、USBメモリのバックアップシステムとして捉えても便利かもしれない。


MOONGIFTはこう見る

ポータブルなソフトウェアはコンピュータの環境を汚さないので安心して利用できる。Windowsではレジストリを使っていると徐々に無用なデータが蓄積された不安定になったり、遅くなるのにつながる。インストール型とポータブル型があれば、後者を選択すべきだろう。

コンピュータに慣れているほどインストール型のソフトウェアを嫌がるきらいがある。自社のソフトウェアやサービスがコンピュータに慣れている人をターゲットとするならば、インストールせずに使えるソフトウェアにするとユーザにとっても嬉しいだろう。

[/s2If]

DropboxPortableAHK - Portable Dropbox

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2