ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

mb.mediaEmbedderは各種動画共有サイトのURLから埋め込みタグを生成するJavaScriptライブラリ。

mb.mediaEmbedderはjQuery製のオープンソース・ソフトウェア。ブログやWebサイトなど様々な場面において動画を埋め込みで表示したいというニーズがある。動画共有サイトは多数存在し、それぞれに埋め込みタグを提供している。


しかし各サービスごとに仕様が異なるために、動画を貼付ける際に個々に対応しなければならない。これでは効率が悪すぎる。そこで使ってみたいのが差異を吸収してくれるmb.mediaEmbedderというライブラリだ。

mb.mediaEmbedderはVimeo/YouTube/Flickr/livestream/Ustreamといった有名どころの外部サービスに対応し、さらにMP3を埋め込むこともできる。[vimeo=http〜]と言った具合に定義することで、vimeoの埋め込みタグに変化してくれる仕組みだ。


音楽ファイルにも対応

この手法の便利な点としては、実際のタグ描画をJavaScriptで行っているのでFlashで出力することもvideoタグを使うことも選択できるという点だろう。さらに動画共有サイトのURLを貼付けるだけというのは手軽で良い。動画共有サイトを紹介するブログを運営する人にとっては特に便利なライブラリだろう。


MOONGIFTはこう見る

Flashの埋め込みタグが動画共有サイトから提供されているからこそ、ブログなどで拡散されて動画共有サイトが成長するきっかけにつながったと思われる。だが完全に決め打ちでHTMLタグが埋め込まれるので、後で修正するのが大変なのが難点だ。

その点においてmb.mediaEmbedderは有効な手段と思われる。JavaScriptによる変換なので、ブラウザのFlashサポート、HTML5サポートなどによって描画内容を変更できるようになる。今後サービスが増えていく中ではさらに利便性が高まると思われる。

デモ:mb.ideas.repository - mb.gallery

jquery.mb.mediaEmbedder « Matteo Bicocchi's Blog

pupunzi/jquery.mediaEmbedder - GitHub

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2