ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

iBBDemo2はAdobe AIR製のiOSシミュレータ。iPhone/iPadに対応している。

iBBDemo2はAdobe AIR製のオープンソース・ソフトウェア。iOS向けのアプリケーションを開発しようと思ったら、Mac OSXは必須だ。だがiOSに最適化されたWebサイトを開発するならばWebブラウザさえあれば良い。WebKitを使ったブラウザなら概ねレンダリングできるだろう。


iPhone表示

だがユーザエージェントを変えたり、画面サイズを調整しなければならないなど面倒な手順を踏む必要がある。それでも実際の筐体と見え方が違うと作る方も大変だ。そこで使ってみたいのがiBBDemo2、Adobe AIR製のiOSシミュレータになる。

iBBDemo2はあくまでもシミュレータであって、実機とは別物なのでご注意いただきたい。Adobe AIRはWebKitを内蔵しているので、iBBDemo2でもレンダリングエンジンに用いている。対応形式はiPhoneやiPadとなっている。画面サイズがそれぞれの筐体によって変わるようになっている。


iPad表示

表示は水平、垂直の両方に対応している。またズームイン/ズームアウトも可能だ。Flashについてはデフォルトでオフだが、ショートカットで有効にする事もできる。あくまでも簡易的なレベルではあるが、iOSでのWebサイト表示確認を行うのに使えるソフトウェアだ。


MOONGIFTはこう見る

HTML5を採用する事によってiOSのWebブラウザはかなり高機能になっている。さらに地図や電話などiOSアプリと連携する機能もある。そのためシミュレータレベルでは確認できない機能も出てきてしまっている。とは言え、常に実機での確認は困難だろう。

企業のオフィスではまだまだWindows機が主流であって、十分なテスト台数を用意するのは難しい状態だ。そうした時にiBBDemo2のような簡易シミュレータがあれば手軽に表示が確認できる。iOS周りのツールは人気が高いだけに、周辺ツールを提供すれば人気を得やすいだろう。

ibbdemo2 - Project Hosting on Google Code

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2