ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

Github GrowlerはgithubのアクティビティをGrowlで通知するソフトウェア。

Github GrowlerはPerl製、Mac OSX用のフリーウェア(ソースコードは公開されている)。個人の開発者を中心に人気が高まっているGithub。企業においても新規サービスを開発する際に利用するケースも増えている。特にオープンソースを開発するプログラマーにとっては見逃せないサービスだ。


通知画面

フォロー/フォロワーのシステムを取り入れているので、単なるプロジェクトホスティングからプログラマーのソーシャルサービスのようにも展開している。そんなGithubでの活動をGrowlを使って受信できるのがGithub Growlerだ。

Github GrowlerはPerlプログラマーの宮川氏により開発されているソフトウェアで、Mac OSX 10.6に対応した。Githubでの自分自身のコミットや参加プロジェクトの変化があった時にGrowlを使って通知してくれる。複数人でプロジェクトを進めている時に特に有効だ。


設定画面

通知されるアクションは数多く、フォロー、フォーク、ブランチ、コミット、Gistの追加など様々だ。フィードで購読するのも良いが、早めに変化を追いかけたい時にはGithub Growlerのが便利だろう。利用に際してはGithubのAPIキーが必要なのでユーザ登録は必須となっている。


MOONGIFTはこう見る

単なるホスティングであればGithubはここまで流行らなかっただろう。やはりソーシャル性を取り入れたのが大きかったと思われる。Gitが使えるホスティングサービスは他にもあるのだが、それでもGithubの楽しさは格別だ。

フォローしていてもフィードでは購読していなかったのだがGithub Growlerであれば手軽に使えるので、個人的にも定着ソフトウェアになりそうだ。複数人でのプロジェクトでは特に役立つと思われる。こうしたWeb APIの公開もGithubの魅力と言えるだろう。

miyagawa/github-growler - GitHub

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2