ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

EijiroXは英辞郎データをGoogle Chromeから検索できる機能拡張。

EijiroXはGoogle Chrome用のオープンソース・ソフトウェア。Webブラウジングをしていて、英単語を調べたいと思うことは多々ある。逆に日本語の単語を英語にして検索したいと思うことも多い。そんな時にはつい「英和 ○○」などとGoogleで調べたりする。


検索画面

少し前まではアルクが一番上に出てきていたのだが、提携は解消したらしく今は出てこない。そのため調べ終わるまで若干時間を要するようになってしまったのがストレスだった。そこで英辞郎の辞書をGoogle Chromeから素早く調べられるのがEijiroXだ。

EijiroXをインストールするとアイコンが表示される。そしてアイコンをクリックするとフローティングウィンドウが出て、そこで検索できるようになる。ただし辞書ファイルは同梱されていない(有料)なので注意してほしい。


設定画面

筆者もデータを持っていないので実際の検索は試せていないが、インクリメントに検索でき、検索結果をマウスで選択すると入力フィールドに自動で入るようになっている。ファイルは英辞郎、和英辞郎、例辞郎、略語郎に対応している。辞書を変換するのは30分ほどかかり、その間はパソコンが重たくなる可能性があるとのことなのでご注意いただきたい。


MOONGIFTはこう見る

Webブラウザ上で作業することが多くなってくると何でもWebブラウザで作業を片付けたくなってくる。Googleはその点を非常に良く分かっていて、計算であったり単位換算、郵便番号などちょっとした痒い所に手が届くような検索機能を組み込んでくる。

EijiroXも同様だ。ちょっとした調べものではあるが、しょっちゅう検索するような機能をブラウザ内に組み込んでしまうことで生産性をあげている。同様に自分自身がよく調べている事柄に対してツール化してしまうというのはありかも知れない。

EijiroX - Google Chrome extension gallery

ブラウザで英辞郎を検索する EijiroX - by edvakf in hatena

edvakf/EijiroX - GitHub

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2