ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

aboutmeはRuby on Rails3製のごくシンプルなブログエンジン。

aboutmeはRuby on Rails製のフリーウェア(ソースコードは公開されている)。自己を確立するアイデンティティは今後さらに重要度を増していく。TwitterやFacebookのようにアイデンティティを取り込んでしまうサービスもあるが、その中ではなかなか自己ブランドを形成するというのは難しい。


インデックス

アイデンティティを確立するならば独自ドメインを使う方が良い。そして個人的なブログをはじめてみよう。WordPressなどの有名なソフトウェアを使うのも良いが、あえて自作してみるのも良い。その時のベースになりそうなのがaboutmeだ。

aboutmeはごくシンプルなブログエンジンだ。2カラムの構成になっており、左側にコンテンツ、右側にメニューという形になっている。各エントリーはMessageというモデルになっており、タグを付けられるようになっている。またカテゴリ管理もされている。


カテゴリ

システムはRails3で作られている。認証に加えてブログシステムという分かりやすい構成のシステムなので学習の材料はもちろん、自分で色々メンテナンスして楽しむこともできるだろう。できあがったブログエンジンを持ってくるよりも自分なりのアピールができるはずだ。


MOONGIFTはこう見る

aboutme.com.uaというドメインが指し示す通り、これは個人を指し示すブログになる。過去においては個人よりも法人、団体の意見が重視される傾向にあったが、ソーシャルの時代、消費者の時代に移り変わっている現在、その視点では読み違えることも多いだろう。

企業も今後数十年継続して存続できる可能性は低くなっている。そうなると問われるのは個人のあり方だろう。外部のブログサービスを使うのも良いが、自分自身のアイデンティティを高めるならばやはり自前で構えるのがお勧めだ。

via Open Source Rails | aboutme

Мой блог

bublik/aboutme - GitHub

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2