ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

BlogCastはRuby on Rails3で開発されたシンプルなブログエンジン。

BlogCastはRuby/Ruby on Rails製のオープンソース・ソフトウェア。MOONGIFTではこれまでWordPressを使ってきたが、リニューアル時に一部にRailsを組み込んだ。さらに数回のバージョンアップでRailsの利用率をあげている。


記事詳細

WordPressはとても優秀なブログエンジンだが、汎用的なシステムだ。そのため何らかの形に特化しようとすると窮屈に感じられてきてしまう。そうなると独自のブログエンジンの方がカスタマイズが容易になるのだ。今回紹介するBlogCast、Railsベースのブログエンジンだ。

BlogCastは管理画面を持たないブログエンジンだ。ログインしていると上部にツールバーが表示され、そこから投稿を追加するする。投稿画面では左側にプレビューが表示されるので分かりやすい。投稿にはコメント機能もある。


投稿画面

後は投稿の一覧画面や検索機能がついているのみで、とてもシンプルな作りになっている。逆に言えばシンプルな分カスタマイズは必須と言えるだろう。プラグインやテーマ等の仕組みはないので、自分で個別に作り込むことになる。Rails3で作られているので、その勉強材料としても利用できそうだ。


MOONGIFTはこう見る

WordPressはとても便利だ。だが全てに通用する訳ではない。何でもWordPressをベースに開発する会社も増えているが、その考えは危険だ(その程度で十分ならば良いのだが)。やはり特性、利点、欠点をきちんと把握した上でシステムを選定すべきだろう。

むしろBlogCastのようなカスタマイズ必須のソフトウェアの方が作り込んでいく上では都合がいい場合がある。完成度が高いとその分、柔軟性が失われているのだ。ありがちなブログや認証機能はBlogCastに任せれば、システム開発工数も低くて済むだろう。

hkairi/BlogCast - GitHub

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2