ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

MyKeePassはPC用も用意されているパスワード管理ソフトウェアのiOS版。

MyKeePassはiOS用のオープンソース・ソフトウェア。パスワード管理ソフトウェアは幾つかあるが、筆者はKeePassシリーズ(?)を使っている。マルチプラットフォームに対応し、操作も分かりやすく使い勝手が良い。何より継続して使っているので蓄積されているデータが多く、切り替えるのは考えられない。


パスワード表示

そんなKeePassではあるが、利便性を高めるためには複数のデバイスに対応していなければならない。Windows/Mac OSX/Linuxはもとより、スマートフォンにも対応が必須になる。iOS向けにはオープンソースのMyKeePassを使おう。

MyKeePassはKeePassデータベースと互換性のあるパスワード管理ソフトウェアだ。HTTP経由でのパスワードファイル追加に対応しているので、Dropboxを使うと既存のパスワードファイルを手軽に受け渡すことができる。逆にエクスポートも可能なので、定期的にアップデートしても良いだろう。


コピーしながらブラウザを開く

パスワードファイル自体は複数管理できるので、独自のものを管理できるようになっている。パスワードまたはユーザ名をコピーしつつURLを開く機能があるので、どちらかは覚えてMobile Safariが開けるようになっている。KeePassをデスクトップでも使っている人はインストール必須のソフトウェアだ。


MOONGIFTはこう見る

iOSはソフトウェアキーボードがついているが、細かな入力には向いていない。特にパスワードのような分かりづらい文字列は入力が大変で、つい簡単なものを設定してしまいがちだ。だがそれはセキュリティ上お勧めはしない。MyKeePassのような管理ソフトウェアを使うべきだろう。

同様に長文入力であったり、複雑な入力を伴う操作があれば、母艦で代行することも十分に考えられる。無理にiOSでやるのではなく、柔軟な思考で考えるべきだろう。

Welcome to MyKeePass - MyKeePass

mykeepass - Project Hosting on Google Code

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2