ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

Jobberlandは管理者、求人企業、求職者と三階層をサポートした大型の求人システム。

JobberlandはPHP/MySQL製のオープンソース・ソフトウェア。幸いにしてMOONGIFTジョブボードはそれなりに利用いただいている。求職者をターゲットにするのではなく、手に職を持った技術に意欲的な人たちをターゲットにするのがジョブボードの面白さだ。


求人サイト

Webサービスを運営すると、徐々に利用者層が見えてくるはずだ。そうした人たちに対して広告モデルとは別で有効なのが求人になるのではないだろうか。求人システムを自社サイトに付け加えるならばJobberlandを活用するのが良いだろう。

JobberlandはPHP/MySQLで作られたソフトウェアなので、既存のサービスに組み込むのは大して難しくなさそうだ。休職者、求人企業、管理者と三段階の機能に分かれている。求人企業は仕事の登録、エントリーの管理ができるようになっている。


管理画面

求人登録は有料にすることもでき、求人企業はチケットを購入して登録する。求職者は履歴書を登録したり、求人案内を保存しておく機能がある。管理者は求人案件をチェックしたり、カテゴリのメンテナンス等ができる。一つの求人サイトを構築する上で必要な機能が網羅されたソフトウェアだ。


MOONGIFTはこう見る

ネット上には求人サイトが溢れている。そんな中にあって、各サービスはどんどん汎用的、網羅的になっているようだ。逆に言えば特化型の求人サービスについては狙える場所があるのかも知れない。地域や職種を限定することで、大手とは異なるターゲットが狙える可能性がある。

また既存の自社サービスと結びつけるのも良い。特定言語のプログラマ、デザイナー、特定職種をターゲットにしたサービスを展開しているなら有効に使えるだろう。求人も広告の一環ではあるが、需要は常に発生するので収益手段として有効なはずだ。

デモ

Jobberland.com Open Source Job Board Software

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2