ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

Google Book DownloaderはGoogleブック検索から書籍をダウンロードするソフトウェア。

Google Book DownloaderはMac OSX用のフリーウェア(ソースコードは公開されている)。日本では今ひとつ利用者の声が聞こえてこないGoogleブック検索ではあるが、日本の書籍もずいぶん増えてきている。ジャンルに偏りはあるが、技術系が多いように見える。


実行中

そして徐々にGoogleブック内で書籍を閲覧できるものも増えている。海外書籍に比べると公開範囲が狭い気もするが、試し読みするだけならば十分なページ数が公開されている。そんな電子書籍をダウンロードできるソフトウェアがGoogle Book Downloaderだ。

Google Book DownloaderはMac OSX用のソフトウェアで、同様のソフトウェアはWindowsにもある(こちらは開発が停止している)。書籍のURLまたはIDを指定するとダウンロードを開始する。ダウンロードはPDFまたはJPEGで可能になっている。


例。おおよそ1/5程度のページ数

ダウンロードは意外と早い。もちろん全てのページがダウンロードできる訳ではなく、ページがあるものに限られる。だいたい4〜5分の1程度だろうか。なおPDFについてはJPEGを固めただけなのでテキスト検索はできないようになっている。くれぐれも著作権への配慮を忘れずに自己責任の上でご利用いただきたい。


MOONGIFTはこう見る

日本の書籍をオンライン公開することに対する反対はとても根強い。書籍の種類にもよるだろうが、オンライン版で満足する人は、書籍をまず買うことはないのではと思うのだが、一旦公開してしまうと流れを止められなくなるのが問題なのだろう。

とは言えiBooksや電子書籍への流れは既にはじまっている。印刷会社および出版社が動き始めている以上、これはもう止まらないだろう。Googleブックスについても日本版は動きは遅々としているが、今後の動向には注意しなければならない。

Google Book Downloader | hac.the.planet.mac

hac/googlebookdownloader - GitHub

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2