ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

Django Projectorはマイルストーン、グループ、課題、バージョン管理連動と言った機能を備えたプロジェクト管理。

Django ProjectorはPython/Django製のオープンソース・ソフトウェア。受託での開発はもちろんのこと、自社サービス開発においてもプロジェクト管理は重要だ。マイルストーンを適切に定めなければ、いつまでも開発が続き、結果として失敗が待っている。


プロジェクト一覧

その他、プロジェクト管理を行うソフトウェアにはプロジェクトを円滑に進め、成功させるための機能が備わっている。プロジェクトを適切に管理し、成功させたいと思うならばDjango Projectorを導入検討してみよう。

Django Projectorはその名の通り、Djangoで作られたプロジェクト管理だ。機能を挙げると、まずバージョン管理(Git/Mercurial)と連携する機能がある。もちろん複数人での開発にも対応している。さらに課題管理システムがあり、マイルストーンの設定も可能だ。


バージョン管理

さらにワークフローの管理や複数プロジェクトを一元管理できるなど、自社内のプロジェクト全てを管理するのに最適なソフトウェアと言えるだろう。デザインは素っ気ない気もするが、動作は機敏で機能も十分に備わっている。


MOONGIFTはこう見る

個々のプロジェクトにおける開発サイクルが速くなっている関係からか、プロジェクト管理を適切に行わずに開発を行っているケースが増えてきている。その結果として待っているのはプロジェクトの遅延や手戻り、失敗だ。これでは目もあてられない。

プロジェクト管理がプロジェクトを成功させる訳ではない。だがプロジェクト管理をしていないプロジェクトはまず失敗する。システムは多数あるので見極めは難しいが、時間のある時に色々なシステムを試し、自社に合っているものを選定してほしい。

django-projector

lukaszb / django-projector / source – Bitbucket

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2