ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

AudioStreamerはHTTPを使ったストリーミング配信によるiOS/Mac OSX用音楽プレーヤ。

AudioStreamerはiOS/Mac OSX用のフリーウェア(ソースコードは公開されている)。コンピュータで作業している時に音楽を良く聴いている。自前で持っている音楽はもちろん、オンラインのストリーミングで配信しているサービスでもよく聴く。


メイン画面

同様に外出している時にはiPhoneで音楽を聴く。こちらはiPodで入っているものを聴くことが多いが、radikoのようにストリーミングで配信するサービスも魅力的だ。そんなオンラインの音楽を聴くためのモックアプリとしてAudioStreamerを紹介しよう。

AudioStreamerはあくまでもモックアプリであってそのままで十分機能するものではない。iOS版を起動するとURLが入力されており、再生ボタンが表示されている。デフォルトのURLでは再生に失敗するが、手元の音楽ファイル(MP3やm4aなど)をHTTP経由で指定すると音楽を再生する。


再生中

HTTP経由のストリーミングで再生しているのが特徴になる。とは言え再生箇所を変更すれば、その時点からすぐに再生される。現時点では音量調整機能はない。音楽配信系サービスでiOSアプリやMac OSX向けソフトウェアを開発する際に参考にしたいソフトウェアだ。


MOONGIFTはこう見る

ニコニコ動画でも演奏してみた系のジャンルは人気が高い。プロのミュージシャンはYouTubeを使ってファンを募り、コンサートで収益を上げている。音楽はインターネットの登場以降、大きく流れが変わってしまった市場の一つと言えるだろう。

とは言え音楽の魅力は何一つ損なわれていない。今も多くの人たちが音楽を楽しんでいる。問題は楽しみ方だ。もっと皆が簡単に楽曲を発表し、それを聴けるサービスが望まれている。その音楽を楽しむ形態として、AudioStreamerのようなモックアプリはとても魅力的だ。

mattgallagher/AudioStreamer - GitHub

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2