ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

Notify Meはメールアドレスを登録し、サイト開設時に案内を出すためのシステム。

Notify MeはRuby/Sinatra製のフリーウェア(ソースコードは公開されている)。新しいWebサービスを開発するのはとても楽しい。企画している時も、実際に開発している時も、テストしている時も全てのステップが楽しいものだ。


トップページ

そんな新しいサービスが立ち上げるまで、利用したいと思う人たちには待ってもらわなければならない。サイトに訪れた時に「○月○日オープン」だけでは何とも寂しいものだ。訪問者を見込み顧客にすべく、Notify Meを設置しよう。

Notify MeはとてもシンプルなWebアプリケーションだ。たった2ページしかない。1ページ目はトップで、サイトの案内とメールアドレス入力欄だけがある。そして2ページ目はメールアドレスを登録してくれてありがとう、というページだ。


完了ページ

つまりNotify Meはメールアドレスを登録してもらって、サイトが運営開始する際に案内を出せるようにする代物だ。入力されたメールアドレスはSQlite3にためられ、irb経由で取得できる。サービスに期待してくれる人たちを逃さぬ、有益なシステムだ。


MOONGIFTはこう見る

Notify MeはいわゆるComing soonとして使えるWebアプリケーションになる。とてもシンプルな作りだが、本サイトの開発で忙しい中では実際に作るのは面倒だ。そこでNotify Meを使えば良いという訳だ。デザインは自分で幾らでもカスタマイズできる。

サイトを立ち上げた後でもすぐに登録させず徐々にテスターを増やしていくといった時にもNotify Meが利用できるだろう。とてもシンプルな仕組みだが、様々な場面で活用できそうなソフトウェアだ。

webandy/notify-me - GitHub

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2