jZipZip/RAR/TAR/Gzip/7-Zipに対応した圧縮/解凍ソフトウェア。

jZipはWindows用のフリーウェア。WindowsではデフォルトでZip圧縮/解凍をサポートしている。だがZipはあまり圧縮率が高くないし、解凍もWindowsデフォルトの操作はあまり使い勝手が良くない。そこで世界的に使われているのがWinZipだ。


メイン画面

だがWinZipは有料のソフトウェアとなっている。圧縮解凍を行うソフトウェアは多数あるが、機能や操作性においてWinZipの上をいくものは見かけたことがない。だがWinZipに正面きって対抗するソフトウェアがjZipだ。

jZipはWinZipに良く似たインタフェースのソフトウェアだ。Zipのみならず、RAR/TAR/Gzip/7-Zipの圧縮/解凍に対応している。解凍ファイルの中身を見てファイルの内容を変更したり、パスワードを使った暗号化にも対応している。


設定画面(紐付け)

圧縮エンジンには7-Zipのものを採用し、より使い勝手の良いインタフェースを付けた形になっている。さらにコマンドラインモードも用意されるなど使い勝手も良い。多彩なフォーマットに対応した圧縮/解凍ソフトウェアを探していた人はぜひ。

[s2If current_user_can(access_s2member_level1)]


暗号化設定(プレミアム限定)

[/s2If]

MOONGIFTはこう見る

個人的には圧縮ファイルを作成することはそう多くないが、人にファイルを渡す時にはZipを使うことが多い。だがJPEGなどの元々圧縮されているものについてZipでまとめても対して圧縮されないのが問題だった。その点、7-Zipであれば相当圧縮されるだろう。

RARなどの特殊な形式に対して解凍ソフトウェアを探す、ということも度々行っていた。だがjZipがあれば全て事足りる。足りないのはLzhくらいだが、その解凍ソフトウェアとjZipがあれば大抵のパターンに対応できるはずだ。

jZip – WinZip に代わるフリーウェア