PearhubはPHP製のオープンソース・ソフトウェア。プログラミング言語にはライブラリやパッケージを管理するための仕組みが用意されていることが多い。PerlであればCPAN、RubyであればRubyGems、Pythonならpipといった具合だ。

[/s2If]

トップページ

同様にPHPではPEARが最も使われている。だが登録までのルールが厳密であるためか、あまり広がりを見せていないようだ。もちろん既存のライブラリは便利なものばかりだが、もっと手軽に配布を行いたい開発者はPearhubを使ってみるといいだろう。

Pearhubは過去に紹介したOpenpearと類似のソフトウェアと言える。誰でも気軽にPearパッケージを登録して公開できるシステムだ。認証はOpenIDで行い、登録後は誰でも公開できるようになる。もちろんコマンドラインのpearからも利用できる。

プロジェクト一覧

新規登録する時には、プロジェクト名などの他にリポジトリ情報を登録しておくことで、リポジトリを更新すると自動的にパッケージ内容も変更してくれる機能がある。さらに共同開発者を登録したり、既存のプロジェクトを検索できる。公式に比べれば多少品質が落ちるかもしれないが、よりオープンソースらしい管理システムと言えそうだ。

プロジェクト詳細(プレミアム限定)

[/s2If]

新規入力画面(プレミアム限定)

[/s2If] [s2If !current_user_can(access_s2member_level1)]

MOONGIFTは読者の皆さまのサポートによって運営されています。ぜひプレミアム登録お願いします!月 額500円の他、半年(3,000円)、年間パック(6,000円)もあります。! プレミアムユーザのログインはこちらから

[/s2If]

MOONGIFTはこう見る

記事中にもあるように類似のプロジェクトにOpenpearがある。こちらは2008年に活動を開始し、現在もプロジェクトの登録がある。悔しいかな、日本人が開発したとあって日本向けのライブラリが多く、英語にも対応していないようだ。

Pearhubのようなサービスが作られるということは、やはり公式PEARに対する不満が多少なりともあるということだろう。それだけにOpenpearも活動領域を広げれば、きっと世界でも受け入れられるサービスに成長するに違いない。

pearhub.org

[/s2If]

troelskn/pearhub - GitHub