ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

Newscoopはニュースサイトを立ち上げるのに必要な要素が盛り込まれたCMS。

NewscoopはPHP製のオープンソース・ソフトウェア。かつてホームページが騒がれ、次にブログが騒がれた。誰でも情報発信ができると声高に叫ばれ、玉石混淆ではあるが小さなメディアサイトが幾つも立ち上がっている(MOONGIFTもその一つになれているだろうか)。


デモサイトトップページ

ブログで十分、という声もあるだろうがサイトが徐々に大きくなっていく中で物足りなさを感じるようになるかも知れない。もっとメディアとして確立したサイトを立ち上げたいと考えるならばNewscoopを使ってみてはどうだろう。

NewscoopはジャーナリストによるジャーナリストのためのWebシステムだ。主な機能としては全てを見渡せるダッシュボード、複数人の執筆者を登録しアクセス権限がでいる、Smartyを使ったテンプレートシステム、位置情報を埋め込むことでGoogleマップやOpenStreetMapを記事とともに表示することができる。


ダッシュボード

さらにメディアサイトらしくブログのように記事が並ぶだけでない柔軟な表示設定やプラグイン機能、複数言語(英語とスペイン語など)を切り替えるためのスイッチなどがある。いわゆるニュースサイトを構築する際にチェックしたいソフトウェアだ。


MOONGIFTはこう見る

WordPressはとても優秀なソフトウェアだが、デフォルトのままではやはりブログエンジンだ。そこから一歩脱却し、メディアになるためには何らかの工夫が必要になるだろう。プラグインで克服できなくもないが、組み合わせによってはエラーが起きてしまうのが問題だ。

Newscoopはジャーナリストがメディアサイト運営を行う上で必要な要素、ノウハウが盛り込まれている。そのノウハウを吸収し、自分のものにする時にはやはり専用のソフトウェアを導入する方が容易だろう。

Sourcefabric

Newscoop Demo

Newscoop | Download Newscoop software for free at SourceForge.net

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2