ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

Follow Next Safari ExtensionはWebページのページネーションをキーボードショートカットで行うSafari向け機能拡張。

[/s2If]

Follow Next Safari ExtensionはSafari用のフリーウェア(ソースコードは公開されている)。Webブラウジングをしている時に、次(または前)へのリンクをたどることは多々ある。画像が多いサイトやメディアサイトなどでそのような操作が多い。GoogleのWeb検索でさえそうだ。


設定画面

日々行っている単純な作業を短縮できれば、毎日の蓄積によって改善度合いは大きくなる。マウスで次へのリンクを辿る、そんな都度行っている操作をシンプルなキーボードショートカットにしてくれるのがFollow Next Safari Extensionだ。

Follow Next Safari ExtensionはSafari5用の機能拡張で、Ctrl+左右キーで次、または前へのリンクをクリックしてくれる。リンクが画面に表示されている必要はないので、どんどんチェックしていきたいという時に便利だ。


リンクがない場合の表示

リンクの見つけ方は正規表現で指定できる。デフォルトでは日本語に対応していないようだが、各サイトのパターンを見つけ出せれば対応できるだろう。クリックする前に一瞬ウィンドウが白くなるのでリンクがあったかどうかもチェックしやすい。


MOONGIFTはこう見る

毎回繰り返している同じような操作を、ほんの少しでも改善できればトータルの改善量は相当大きくなるはずだ。Webブラウザを立ち上げておくことが当たり前になっている現在、Webブラウジングにおける改善は生産性に大きく関わってくる。

Webページのレンダリングが高速化、JavaScriptが高速化している中、次に必要なのは実際のブラウジング環境の改善だ。ここには大きな需要があるのではないだろうか。

[/s2If]

gaving/follownext-safari - GitHub

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2