ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

Scheme Makerはクロスステッチを行うための図面を作成するソフトウェア。

[/s2If]

Scheme MakerはWindows用のオープンソース・ソフトウェア。女性をはじめ、編み物が趣味という人は多い。慣れてしまえば他のことを忘れて没頭して作業できるのが魅力なようだ。何よりモノを作るというのは楽しい行為だ。


画像を読み込んだ所

ハンカチやエプロンなどの布にワンポイントとしてクロスステッチを施す場合、元になるデザインが必要になる。自分の手書きをもとにしても良いが、写真などの素材からデザインを起こす場合にはScheme Makerを使ってみよう。

Scheme Makerは写真や画像などを読み込み、クロスステッチの大きさに合わせて図面を生成するソフトウェアだ。最終的にはどの色を使うべきか、どの縫い方をすべきかといった点まで落とし込んで画像として出力ができる。これをもとにすれば失敗なく作れそうだ。


このような画像に

ステッチの幅やグリッドの単位なども細かく設定ができるので、自分の作りたい写真や画像の細かさに合わせて設定が可能だ。あまり男性向きではないが、家族の誰かがステッチをしたいと言う時に使ってみるときっと素敵な作品ができあがるだろう。


詳細(プレミアム限定)

[/s2If]


図面の出力(プレミアム限定)

[/s2If]

MOONGIFTはこう見る

オープンソースは趣味から始まるというが、Scheme Makerについても同じように趣味としている人が自分の好きな写真をデザインするために開発しているのだろう。それだけに設定の多さや出力される図面に作り手の心を感じられる。

Scheme Makerと糸や道具の購入サイトが連携したら、と思うとなかなか可能性の感じられるソフトウェアになりそうだ。趣味は投資を惜しまないものが多いので、ビジネス的なチャンスも大きい可能性がある。

Scheme Maker - Summary

[/s2If]

Scheme Maker | Download Scheme Maker software for free at SourceForge.net

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2