ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

MIDITrailはMIDIファイルを読み込み、3D空間に描画するソフトウェア。

MIDITrailはWindows/Mac OSX用のオープンソース・ソフトウェア。音楽というのは耳で楽しむだけではない。音楽周りの環境を整えたり、ミュージックビデオのように音楽に合わせた映像を楽しんだりもする。五感全体で楽しめるのだ。


2Dで表示

だからこそ音楽プレーヤにはビジュアライザと呼ばれる機能がついている。だがあれは雰囲気を楽しむものだ。もっと音楽、音符自体を楽しめるものが良いと考える人はMIDITrailを使ってみるといいだろう。

MIDITrailはMIDIファイルを読み込み、鍵盤上に音楽が流れるソフトウェアだ。耳に聴こえるだけでなく、本当に右から左へ流れるのだ。さらに3Dで表示されるようになっており、キーボードを使って斜めにしたり、ズームイン/アウトできるようになっている。


3Dで表示

コンピュータの中に音楽の空間を作り出すようなソフトウェアだ。流れるように移り変わる旋律を、耳だけでなく目でも楽しめるようになる。音楽の一風変わった楽しみ方として使ってみたいソフトウェアだ。


MOONGIFTはこう見る

MIDIというとMP3が流行る何年か前に流行ったというイメージがある(10年以上前だろうか)。だが今でも人気は高く、アニメや映画をはじめとして各種音楽の耳コピーがMIDI化されて配布されている。聴いて楽しむ以上に作って楽しいのがMIDIなのだろう。

また音楽の可視化としては音ゲーに通じるものがあるかも知れない。鍵盤の上に旋律が流れるというのは今までに見たことなく新鮮だ。手元にMIDIファイルがあれば、それを使って試してみてほしい。

MIDITrail Ver.1.1.2 for Windows ユーザーマニュアル

MIDITrail プロジェクト日本語トップページ - SourceForge.JP

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2