ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

radikkerはiPhone用のオープンソース・ソフトウェア。ニコニコ動画が生み出したものは、みんなでわいわい楽しみながらコンテンツを見れば、つまらないものでも面白く感じられるという感覚だ。オンラインでは時間差、地域差が障害だったが、それをうまく使って共感できる空間を作り出している。


IMG_0310.PNG

ラジオとTwitterの連携

ソーシャルゲームでもゲームそしてオンラインという個々に独立しか空間をオンラインを使ってうまく結びつけることで成り立っている。みんなで楽しめば新しい魅力が生まれる、それをオンラインのラジオradikoでも体感できるのがradikkerだ。

radikkerはradikoとTwitterを組み合わせたiPhoneアプリだ。上に放送局が並び、選択するとラジオが流れる。そしてそれぞれの放送局に対応したハッシュタグを使ってTwitter上のタイムラインを表示する。自分のアカウントを結びつければツイートすることも可能だ。


IMG_0311.PNG

設定画面

さらに通常のTwitterクライアントとしても利用可能で、ホーム/Mention/DM/検索とそれぞれ利用できる。radikoが好きな人はもちろん、Twitterを使ってラジオコンテンツをソーシャルに楽しみたい人にもお勧めでいるソフトウェアだ。


IMG_0309.PNG

ラジオごとの情報も表示される

MOONGIFTはこう見る

radikoの公式アプリにはTwitterやFacebook、mixiといったソーシャルサービスとの連携機能がないようだ。聴くためのアプリであると言えばその通りだが、ラジオをただ聴くためだけのものとして捉えた結果が現在の凋落なのだから、同じことをオンラインで繰り返そうとしているだけにしか見えない。せっかくradikoになっても変わっていない。

問題はラジオを楽しむことではないのだ。みんなで一つのラジカセを聴いていた感覚、店で同じラジオを聴いた感覚を共有できなければ意味がないのだ。その意味ではradikkerのがよっぽどもラジオの今時の楽しみ方とを体現していると言えるだろう。

iTunes App Store で見つかる iPhone、iPod touch、iPad 対応 radikker

saiten/radikker - GitHub

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2