ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

selficiousはGoogle App Engine上で動作するDeliciousクローン。

[/s2If]

selficiousはPython製のフリーウェア(ソースコードは公開されている)。Yahoo! Inc.の経営状態が思わしくなく、その中で否定はしつつもわき上がったDeliciousの閉鎖騒ぎ。閉鎖はしないと言われているが、現状のYahoo!とDeliciousの状況を見る限り、いつ起きたとしてもおかしくはなさそうだ。


ScreenShot(2010-12-20 9.30.48).png

シンプルな一覧系のブックマークシステム

個人的にはDeliciousに膨大なデータを保存しているが、万が一消えてしまったとしてもそれほど惜しくはない。だが消えた時に備えて代替えサービスを探しておく必要はありそうだ。その筆頭に挙げられそうなのがselficiousだ。

selficiousはその名の通り、自分で立てるDeliciousサーバを標榜している。システムはPythonで開発されており、Google App Engine上で動作する。データはタイトル、URL、補足、タグを使って管理し、詳細画面はないようだ。


ScreenShot(2010-12-20 9.30.53).png

タグによる絞り込み

ソーシャルな機能はなく、あくまでも個人用途となっている。だが実際の所それでも良いのかも知れない。Deliciousからのインポート機能もあるので、移転先を検討していた人はチェックしてほしい。


MOONGIFTはこう見る

個人的にDeliciousに求めているのがソーシャルではなく、機能としての手軽さ、素早さだった。そのためコメントやタグなど付けず、ただ放り込んでおくのみだった。その目的にはselficiousはちょうど良さそうで、コードを自分好みにカスタマイズすればさらに高速にメモできるようになりそうだ。

もちろんDeliciousが今日明日でなくなる訳ではない。が、今のYahoo!の状況を見ると、それがいつ起こってもおかしくないように感じてしまう。不安を煽る訳ではないが、Deliciousを使ってきた方は備えておく必要はあるだろう。

Yuuta's Bookmarks!(デモ)

[/s2If]

initpy/selficious - GitHub

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2