ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

SwingerはWeb上でプレゼンテーションを作成、公開するサービス/ソフトウェア。

[/s2If]

SwingerはJavaScript/Couchapp製のオープンソース・ソフトウェア。数年前にドキュメント共有サイトが流行った。ScribdやSlideshareといったサービスが立ち上がり、Webベースでプレゼンテーションなどが閲覧でき、人気を集めた。


ScreenShot(2010-12-20 9.44.52).png

だが今ではオフィスファイルを変換する必要はなくなってきている。HTMLベースのプレゼンテーションが増えており、プレゼンテーションが終わったらそのまま公開なんて当たり前になっている。それをサービス化したのがSwingerだ。

SwingerはWebベースのプレゼンテーション作成、公開ソフトウェアだ。プレゼンテーション作成ソフトウェアほどではないものの、Web上でテキストを入力してその場でプレゼンテーションを作成できる。画像やリンクの埋め込みにも対応している。


ScreenShot(2010-12-20 9.43.16).png

作成したプレゼンテーションはSwingerのトップページに一覧表示され、そのまま再生することができる。まさにプレゼンテーションプラットフォームだ。社内勉強会の資料を一元管理したりすると検索も自由にできて便利ではないだろうか。


ScreenShot(2010-12-20 9.41.48).png

MOONGIFTはこう見る

Couchappというのが若干敷居を高めているものの、これは要注目のソフトウェアと言えるのではないだろうか。オフィススイートの一分野でありながら、ごてごてした機能は一切なくシンプルにオンライン上での作成を実現している。このライトな手法が重要なのだ。

ローカルで作成してオンラインにアップロードではあまりに手間がかかる。さらにWebアプリケーションはローカルの機能を全て実現しなければならない訳ではない。オンラインならではの魅力が打ち出せれば良い。そのバランスがうまくとれた面白いサービス/ソフトウェアだ。

[/s2If]

quirkey/swinger - GitHub

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2