ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

SwapWinはWindows用のオープンソース・ソフトウェア。デュアルモニタ環境は開発者にとって必須と言える。開発環境を立ち上げつつ、もう一つのモニタで実行結果を確認したり調べものをしたりできる。開発者以外の方でももちろん便利だ。


Screen-shot 558(2).png

内容を素早く入れ替える

だがそれぞれに情報を固定して表示していると首を何度も左右のモニタに切り替えなければならなくて次第に面倒に感じてくるかも知れない。そんな時に使えるのがSwapWinだ。なんとモニタの表示内容を入れ替えてくれるのだ。

SwapWinを使うとそれまで別なモニタに表示されていた内容をもう一つのモニタの内容に入れ替えてくれる。Alt-Tabでアプリケーションを切り替えるのと異なり、ウィンドウだけが入れ替わるのが特徴だ。なおホットキーに対応していないがちょっと不便だ(AutoHotKeyを勧めている)。

表示が入れ替わるのはお互い最前面にあるウィンドウに限って行われるようだ。なおモニタの表示領域が異なる場合、表示がおかしくなる可能性があるので注意してほしい。同じディスプレイサイズを使っていると最良だろう。試していないがプロジェクタとノートPCとで切り替えられるとデモなどが便利にできそうだ。


MOONGIFTはこう見る

Windowsは全画面表示でアプリケーションを使うことが多いため、Alt-Tabでアプリケーションを切り替えると集中力が切られてしまって生産性が低下するという問題があった。そのためデュアルモニタは思考を停止せずに継続できる利便性がある。

だがモニタサイズが大きくなってくると顔を左右に行き来する回数が増えるため、却ってストレスになってしまうかも知れない。そんな時に使ってみると便利そうだ。自分のスタイルにあった切り替え法を利用しよう。

SwapWin

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2