ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

Google Opt Out PluginはJavaScript/C++製のオープンソース・ソフトウェア。Googleは今やインターネット界隈における最大規模の広告配信企業となっている(世界でも有数かも知れない)。AdWords、AdSenseをはじめ、無数の広告が各所で表示されている。


Screen-shot 454.png

個々人にとって最適な広告を表示するためにはその人がどのようなサイトを閲覧しているか、検索キーワードを使っているかなどといった情報を調べる必要がある。だが人によってはそれは嫌がるだろう。そこで使うのがGoogle Opt Out Pluginだ。

Google Opt Out PluginはFirefoxアドオンまたはIEプラグインとして提供されるソフトウェアだ。Google自身が開発しており、DoubleClick Cookieを恒久的に使用しないように設定ができる。特に設定項目はなく、インストールするだけで良い。

何もすることがないので、正しく反映されているか確認できないのが辛い所だ。とは言えこのようなオプトアウトの仕組みを用意しておくGoogleの姿勢はすばらしいものだと思う。不用意に自分のデータを渡したくないと考える方はインストールしておこう。

 


MOONGIFTはこう見る

広告のクリック率を高める上ではその利用者の情報収集は欠かすことができない。だがGoogleほど大きくなってくると、あまり露骨にはできないということだろう。実際、Google Opt Out PluginをインストールしているPCは少ないだろうが、横やりを入れられたときの言い訳にはなるはずだ。

Facebookなどはユーザ属性を露骨に使って広告を配信し、成果を上げている。Facebookにもプライバシー設定はあるが、今後広告配信分野においても適用されるだろうか。

 

Google の広告 Cookie オプトアウトプラグイン

 http://www.google.com/ads/preferences/plugin/

google-opt-out-plugin - Project Hosting on Google Code

 http://code.google.com/p/google-opt-out-plugin/

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2