ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

::mound::はTwitterライクな機能がついたプロジェクト管理システム。

[/s2If]

::mound::はPHP製のオープンソース・ソフトウェア。システム開発はとても面白いものだ。デジタルの世界においても、一からモノを作り形作っていくのは楽しい。それを生業としたときでも同じく、楽しさを維持しなければならない。


Screen-shot 450.png

ステータス

 

だが数あるプロジェクト管理システムはプロジェクトの遂行にのみ観点がおかれ、開発する楽しさが感じられる代物ではない。その意味で若干毛色が違うのではないかと思うプロジェクト管理ソフトウェアが::mound::だ。

::mound::はプロジェクトごとのタスク管理、バグ管理をメインとしている。リリース計画を作り、その中にタスクを登録して漏れてしまったものについてはバックログとして管理されていく。そしてタイムトラッキング機能やワークフロー管理がある。


Screen-shot 451.png

メッセージ

 

そしてコミュニケーション機能があるのが変わっている。いわゆるTwitter的な機能で、メッセージを飛ばし合えるようになっている。メッセージをチケットに結びつけたり、個人宛に飛ばすことも可能だ。ここで会話を楽しむことが、よりよい品質のソフトウェア開発につながっていくのではないだろうか。

 


MOONGIFTはこう見る

実際、::mound::ではまだまだ物足りない。モノ作りはもっと楽しいものだ。それなのに納期だ、品質だ、機能だとあまりにぎすぎすしすぎている。顧客との関係にもそれが出たりしまっては、決して良いものなどできようはずがない。

もっと開発者、PM、デザイナー、クライアントの皆が楽しめるプロジェクト遂行システムが必要だ。楽しみつつ、成果を出せることが成功への近道になるはずだ。

 

mound: login(デモ。IDはTest、パスワードはtest)

 http://moundlabs.com/demo/login.php

[/s2If]

::mound:: software development management - free and open source
 http://moundlabs.com/

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2