ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

phpRechnungはWebベースの請求書出力、入金チェックが可能な会計システム。

[/s2If]

phpRechnungはPHP製のオープンソース・ソフトウェア。月に数百枚の帳票を出力するならばシステムを構築しようと言う気にもなるが、数枚程度の場合は何となくシステム化が遅れてしまう。システム開発はそれが顕著で、システム開発会社の基幹システムが手作業だったなんて珍しいものでもない。


Screen-shot 475.png

請求書リスト

 

一から開発をしなくとも、既にあるソフトウェアを導入すれば自社システムの構築が進むのではないだろうか。日本語圏に対応している訳ではないが、多少手直しすれば使えそうなのがphpRechnungだ。

phpRechnungは会計システムとなっているが、そこまで大型のものではなく請求書の出力や請求先の管理、入金チェック、レポート出力といった機能が備わっている程度だ。とは言えその後の流れは一般的な会計システムが使えるのだから問題はないかも知れない。


Screen-shot 476.png

帳票

 

データを登録すれば後はボタン一つで請求書が出力される。国際化対応しているが、日本語ローカライズは行われていないので注意してほしい。担当者ごとの権限管理もできるので、小さな会社であれば十分使えそうなソフトウェアだ。


 Screen-shot 479.png

一覧のレポート

 

MOONGIFTはこう見る

帳票というのはとかく面倒なものだ。電子化されればまだしも、未だに郵送しなければならないケースのが多い。さらにフォーマットも会社ごとに様々で、その設計で工数が多くかかってしまうのではないだろうか。帳票出力部分だけでもphpRechnungから導入できれば工数が減りそうだ。

Javaについてはある程度スタンダードな帳票出力の流れがあるように見えるが、PHPはまだ複数のライブラリが試されていたり、個別にPDFを生成している場合も多い。日本語に対応したスタンダードなシステムが開発されれば、きっと需要はあるはずだ。

 

phpRechnung 1.6 - Login(デモ)

 http://www.loenshotel.de/demo/phpRechnung/login/login.php

[/s2If]

phpRechnung is easy-to-use Web-based multilingual accounting software.

 http://www.loenshotel.de/phpRechnung/

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2