ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

Head JSはヘッダーに組み込み、JavaScript/CSSの管理を補助するライブラリ。

[/s2If]

Head JSはJavaScript製のオープンソース・ソフトウェア。HTMLのヘッダーで行うべき処理は多い。SEO対策としてキーワードの設定や説明文の追加、さらにJavaScriptファイルを読み込んだりCSSを設定したりする。いつの間にかヘッダーがとても長いものになってしまっていたりする。


Screen-shot 439.png

スクリプトの読み込み

 

さらにJavaScriptを多数読み込んだりすると表示速度に影響が出てしまう。作業の面倒さと複雑さを解決してくれる便利なJavaScriptライブラリがHead JSだ。ヘッダーに入れておくと便利に使えるはずだ。

Head JSが提供する機能は多い。JavaScriptの読み込みを指定することで平行して(しかし順番に)読み込んでくれる。そして読み込んだ後、指定した関数を実行する機能もある。表示速度改善に役立つはずだ。


Screen-shot 440.png

ブラウザ幅によるCSS設定

 

さらにCSS向けにはプロパティが対応していないブラウザ向けに設定を指定できたり、HTML5への対応を補助したり、スクリーンサイズを読み込んでCSS設定を行うこともできる。ブラウザ判定をclassで指定できるのも便利だ(.ie6ならIE6にしか適用されない)。機能が多く、とても役立つライブラリだ。


 

MOONGIFTはこう見る

jQueryをはじめとした各種JavaScriptフレームワークを使うとすぐに十数のJavaScriptファイルを読み込むことになる。Webアプリケーションフレームワークによってはファイルをまとめてくれる機能があるものもあるが、個別に読み込んでいては時間がかかるのは否めない。

さらにブラウザごとにCSS適用条件が異なってしまった時にその場その場で対応していてもやはりデザインが複雑で分かりづらいものになってしまう。Head JSはそうした複雑さを吸収し、メンテナンスの容易性を保ってくれるはずだ。

 

Head JS :: The only script in your HEAD
 http://headjs.com/

[/s2If]

headjs's headjs at master - GitHub

 https://github.com/headjs/headjs/


 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2