ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

iteraplanはJava製のオープンソース・ソフトウェア。小〜中規模の開発においては無用だろうが、数億以上の規模になると全体の俯瞰的な設計が重要になる。その内容いかんでシステム全体のバランスがとれ、整合性のとれたシステムが実現する。


Screen-shot 405.png

そうした大規模な開発を補助するツールというのはあまり多くはない。需要も限られるので、IBMやOracleといった世界的なベンダーが提供するツールを利用することが多いのではないだろうか。だがそこに風穴をあけるのがiteraplanだ。


iteraplanはなんとオープンソースだ。オープンソースでありながらエンタープライズアーキテクチャマネージメントとは恐れ入る。しかもWebベースで提供されるのでブラウザさえあればどのPCからでも利用できるメリットがある。国際化対応しているので、日本語ローカライズもできる(今はサポートされていない)。


Screen-shot 406.png

アーキテクチャの項目を配置し、リレーションを結び、要素を設定する。さらにレポート機能も充実している。一覧での出力はもちろん、ビジュアル的なグラフ出力も可能でSVGとして出力されるようになっている。実際この手のツールのお世話になることは残念ながらないのだが、オープンソースであれば数千万規模のシステム設計から利用できるのではないだろうか。

 



Screen-shot 407.png

MOONGIFTはこう見る

エンタープライズ部門におけるオープンソース・ソフトウェアというのは多くない。あったとしても企業が自社開発のソフトウェアの宣伝を含めてオープンソースとして公開し、カスタマイズを請け負うパターンだ。その中にあって、ほぼそのままで使えるエンタープライズ向けシステムは希少だ。

操作性については操作は今風ではないものの、レポートクエリーの保存機能やメニューが左側に表示されていてアクセスが容易など使い勝手は良い。国際化対応しているので国内に限らず外国籍も含めて皆で共有できるのが利点だ。規模は大きめになるだろうが、エンタープライズアーキテクチャマネージメントを習得したいという方にとってもお勧めしたい。

 

iteraplan | OpenSource EAM Tool

 http://www.iteraplan.de/

デモ

 http://www.iteraplan.de/de/livedemos

iteraplan | Download iteraplan software for free at SourceForge.net

 http://sourceforge.net/projects/iteraplan/

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2