ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

Musicracerは手持ちの音楽を使ったレース風音ゲー。

[/s2If]

MusicracerはWindows/Mac OSX用のフリーウェア。ゲームは苦手なので滅多にやらないが、音楽を使うゲームは面白いものが多い。音に合わせて手で叩いたり、足を動かしたりするゲームは人気が高い。ゲームセンターはもちろん、iPhoneやiPadでも人気がある。


Screen-shot 395.png

そんな音ゲーは大抵、予め用意されている楽曲の中から選択してゲームを楽しむようになっている。音楽を解析する必要があるためと思われるが、これでは中途半端に感じる人もいるかも知れない。そんな方にお勧めしたいのがMusicracerだ。


Musicracerはレーシングゲームと音楽と組み合わさったようなゲームで、音楽に合わせて現れるアイテムを得つつ、障害物をよけて進むゲームだ。マウスまたは矢印キーで操作し、左右に移動するだけのシンプルな操作となっている。


Screen-shot 396.png

肝は自分の持っているMP3やFLACを指定して遊べることだろう。音楽を解析し、音楽に合わせた障害物表示が行われる。ロックのように激しい音楽の方がアイテムが多数出現するようだ。自分の好きな音楽に合わせて楽しんでほしい。


 

 

MOONGIFTはこう見る

一般的な音ゲーの場合、予め解析が行われており、出てくる順番も全く同じだ。それに対してMusicracerの場合は都度解析が行われるのが面白い。ゲームの性質上、細かな操作が困難なのでパーフェクトをとるのはまず不可能と思われる。

全く同じゲームであっても、このような手持ちのコンテンツによって結果が異なるというのは面白い手法だ。昔で言えばバーコードバトラー的なシステムだ。同じゲームであっても、コンテンツを動的にすることで大きく魅力が変わってくる、この考えは他の時にも使えるはずだ。

[/s2If]

 

Musicracer: Musicracer Download

 http://www.musicracer.de/

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2