ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

Performousはカラオケの練習ができるソフトウェア。

[/s2If]

PerformousはWindows/Mac OSX/Linux用のオープンソース・ソフトウェア。カラオケは日本発、世界中で愛されている文化だ。各国にカラオケの機械があり、飲んだり食べたりしながら歌を歌っている。だが皆カラオケではじめて歌う訳ではなく、多少自宅で練習することだろう。


Screen-shot 368.png

タイトル

 

コンポなどによってはボーカル部分の音を抑えてカラオケモードとして再生する機能があるものもある。だが音程や長さなどは繰り返し練習しないと分からない。そこで考えられたのがカラオケ練習用ソフトウェア、Performousだ。

Performousは任意の音楽ファイルが再生できる訳ではない。そのためにあらかじめファイルの用意が必要になるので、ちょっと敷居が高いかもしれない。公式サイトには幾つかの音楽ファイルがダウンロード可能だ。指定された場所に音楽ファイルを配置してPerformousを立ち上げると再生できるようになる。


Screen-shot 371.png

歌の画面

 

再生すると歌詞が表示され、音楽に合わせて色が変わるようになる。さらに五線譜が表示されて歌っている音階と音の長さも分かる。これならばカラオケの練習にぴったりだろう。日本語版もぜひ欲しいソフトウェアだ。

 

MOONGIFTはこう見る

カラオケは日本で愛されている文化だ。それだけにPerformousが日本発でないのが悔やまれてしまう。CDに音楽だけのパートが収録されていたり、コンポにカラオケモードがあったりするのが要因なのかもしれない。いずれにせよPerformous用に邦楽のコンテンツが欲しくなる。

音楽ファイルはoggなのでちょっと特殊だが、各人でCDからリッピングするようにすればいいだろう。知られることで日本でも普及してほしいと願ってしまう。

 

[/s2If]

Performous - Announcements

 http://performous.org/

Sharpen your Karaoke skills with Performous

 http://www.dedoimedo.com/computers/performous.html

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2