ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

BakerはHTMLファイルを使った電子書籍アプリフレームワーク。

[/s2If]

BakerはiPad用のオープンソース・ソフトウェア。電子書籍の市場が熱い。多数の配信プラットフォーム、専用アプリ、対応デバイスが揃っている。特にApple、Amazonが力を入れている。日本においても独自のパッケージ展開が出てきている。


Screen-shot 292.png

電子書籍が簡単に

 

電子書籍アプリを作成し、販売するのは企業だけとお思いだろうか。いや、そんなことはない。手軽に電子書籍を作成し、販売できるフレームワークが存在するのだ。それがBakerだ。

Bakerが使っているのはHPubと呼ぶ、HTML5ベースのHTMLファイルだ。HTMLなので、画像を埋め込むことも可能で、そのためのテンプレート(幅768px)も用意されている。これを使えば自由にレイアウトした文書ができあがる。


Screen-shot 293.png

元文書

 

そしてHTMLファイルをbookディレクトリにいれ、後はBakerごとコンパイルすれば完了だ。とても簡単過ぎて拍子抜けしてしまう。審査に出す際にはアイコンを付け、名前を変更すれば良い。機能的にはスライドで読み進めることしかできないが、シンプルで使い勝手の良いソフトウェアだ。

 

MOONGIFTはこう見る

とても面白いフレームワークだ。後はBaker自体が拡張され、ページの一覧やしおり機能などが追加されれば実用的になるだろう。文書フォーマットにHTMLを使ったのも良いアイディアだ。セキュリティ的には問題があるかもしれないが、とても手軽に扱える。

後はWeb上で文書を作成し、そのままダウンロードして文書アプリにしてしまうようなサービスも出てくるだろう。今後の発展に期待したいソフトウェアだ。

 

Baker Ebook Framework

 http://bakerframework.com/

[/s2If]

Simbul's baker at master - GitHub

 https://github.com/simbul/baker

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2