ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

RockMeltはソーシャルサービスとの連携を強化したWebブラウザ。

[/s2If]

RockMeltはMac OSX用のフリーウェア。ここ数年、人気が最も高いサービスであるFacebookとTwitter。検索が主体だった時代からソーシャルに変わるのではないかと言われる二大巨頭とも言える。これらのサービスを活用することこそが次世代のWebを知ることにつながるだろう。


101109-0001.png

Facebook、Twitterを使っている人に便利

 

ソーシャルなサービスを使いこなす上で重要なのは常にそばにあることだ。デスクトップクライアントやスマートフォンアプリは当たり前で、常時手元にあるからこそより楽しさを実感する。Webブラウザを使ってソーシャルを体感するのがRockMeltだ。

RockMeltはChroniumをベースに開発されているWebブラウザで、左側にFacebookの友人リスト、右側に各種ソーシャルサービスのアイコンが表示されるようになっている。RockMeltからすぐにチャットもできる。お気に入りのフィードを登録することもできる。Twitterクライアント機能もあるのだが筆者環境ではうまく表示されなかった。


Screen-shot 276.png

検索の表示

 

アドレスバーの横にはShareボタンがあり、任意のサイトで押すとそのサイトをすぐに友人とシェアできる。さらに検索機能はGoogleなどのサイトには飛ばず、その場で一覧が即座に表示される。ここから選んですぐにサイトを閲覧可能だ。

Chroniumを使っているのでJavaScriptのデバッグや機能拡張にも対応しており実用性もある。現在はベータ版とあって今後が非常に楽しみなソフトウェアだ。

 

MOONGIFTはこう見る

最初に触れた時にはキワモノかと言う印象だった。だがFacebookを常に一つのタブで開いていたことを考えると左に一覧が出ているのは意外と悪くない。チャットができるのは便利だ。Twitter機能はうまく動かなかったが、シェアするのも簡単と思われる。

個人的に欲しいのはブログやTumbleへの投稿機能だろうか。開発者はNetscapeの生みの親であるMarc氏であるが、Gekkoエンジンを選択しなかったのは個人的に好印象だ。

[/s2If]

 

RockMelt - Your Browser. Re-imagined. Connect for an invitation.

 http://www.rockmelt.com/

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2