ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

BlumindはWindows用のマインドマッピングソフトウェア

[/s2If]

BlumindはWindows用のフリーウェア。アイデアはある日突然思いつくものではない。日々の蓄積と、ちょっとしたきっかけが合わさって作り出されるものが殆どだ。そのためには様々な情報をインプットし、糧としておかなければならない。


3dsearch2.png

シンプルな画面構成

 

そのインプットを上手に書き出すための仕組みがマインドマッピングだ。既に多様なソフトウェアが存在する分野ではあるが、さらに新しいソフトウェアも登場する。手に馴染むものを探す作業も面白いだろう。今回はBlumindを紹介する。

Blumindは中国製のソフトウェアで、英語と中国語に対応する。機能が実に多彩だ。マインドマッピングの他、組織図やロジックチャート、ツリーチャート言った表示にも対応する。テーマを変えれば色合いをがらっと変更することもできる。


3dsearch3.png

オプション

 

関係のないノード同士を線で結びつけることも可能で、ノードの中に画像を差し入れることもできる。ノードにはプロパティが設定され、角の形状や色、線の太さ等を細かく設定できる。ノードをまとめてソートする機能も便利だ。

できあがったデータはテキストやSVG、画像などで出力ができる。元がアジア圏だけあって、2バイト文字にも対応しているので文字化けないのも良い。Windowsネイティブなので動作も軽快で、使い勝手の良いソフトウェアだ。

 


3dsearch4.png

SVG出力


3dsearch5.png

画像出力

 

MOONGIFTはこう見る

マインドマッピングは本当に多彩な機能を持ったソフトウェアが続々と登場する分野だ。FreeMindのように認知度が高いものもあるが、新しいものも続々登場している。それぞれ何かに特化したものや、FreeMindで足りないと感じていたものが追加されていることが多い。

Blumindについて言えば、Windowsネイティブという点が利点であること、SVGでの出力対応によってブラウザで誰でも閲覧できることが大きい。今後も同様のソフトウェアが数多く登場すると思われるので、ぜひ色々なものを触れて自分に合ったものを選んでほしい。

[/s2If]

 

via Blumind is a tiny, powerful tool for creating mind maps and other diagrams [ Download Squad ]

Blumind | hyfree

 http://www.hyfree.net/product/blumind

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2