ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

EmersonはePub/DAISYに対応した電子書籍リーダー。

MOONGIFTはこう見る

DAISYという国際規格ははじめて知った。ePubと並んで覚えておくべき規格だろう。特にアクセシビリティを重視しているとのことで、今後情報のバリアフリーを推進する中で必ず必要になる技術と言えそうだ。ePubとの互換性があり、読み上げやハイライト表示と言ったアクセシビリティのサブセットを追加したものがDAISYとのことだ。(via ITmedia


EmersonはWindows/Mac OSX/Linux用のオープンソース・ソフトウェア。スマートフォンやKindle、iPadなどでは実用的なレベルになっている電子書籍リーダー。いわゆるPDFやePubファイルをスムーズに閲覧するためのリーダーがそうしたガジェットにはある。


Screen-shot 163.png

ビューワー画面

 

だがPC向けはどうかというと、まだ本格的なものはないように思える。電子書籍はそうしたデバイスの方が閲覧しやすいだろうが、PCからも読めるに越したことはない。そこで使ってみたいのがEmersonだ。

Emersonはマルチプラットフォームで動作するのが魅力なePubリーダーだ。そしてもう一つ、DAISYにも対応している。こちらはアクセシビリティを重視した国際規格の電子書籍フォーマットだ。読む時には単純にEmersonにファイルをドロップしたりメニューから開けば良い。


Screen-shot 164.png

設定画面

 

日本語ファイルにも対応している。左側に目次の一覧が、右側でコンテンツが閲覧できる。下にはノートや開いている電子書籍の一覧が表示される。現状は閲覧するのみで使い勝手が良い、という訳ではないが今後の発展に期待したいソフトウェアだ。

 

emerson-reader - Project Hosting on Google Code

 http://code.google.com/p/emerson-reader/

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2