ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

LogisimはWindows/Mac OSX/Linux用のオープンソース・ソフトウェア。最近はWebサービスとあってもインターネットだけで完結せず、何らかのガジェットと組み合わせて楽しめるものに人気が集まっている。やはり手に持ったり、実際に動くものは楽しいのだ。


Screen-shot 249.png

設計画面

 

そんなガジェットを作る時に必要なのが電気回路だ。今では専用のキットもあるが、慣れてくると自分で部品を買ってきて組み立てたくなるだろう。そんな電気回路の設計に便利なのがLogisimだ。

Logisimは2ペインのソフトウェアで、左側に部品の一覧、右側に実際に回路を描くようになっている。部品は様々なものが用意されているので、大抵の回路は設計できるだろう。ラベルを付けたりして出力後も分かりやすいようにできる。


Screen-shot 250.png

設定画面

 

そしてLogisimではテストもできるようになっている。これによって回路にミスがないか確認もできるだろう。回路は実際に作って失敗だと痛手だがソフトウェア上なら幾らでも試すことが出来る。そんな時にはLogisimを使ってみよう。

 

Logisim

 http://ozark.hendrix.edu/~burch/logisim/

 

MOONGIFTの関連記事

  • DevRel
  • Com2