DeTuneはMac OSX用のフリーウェア(ライセンスは公開されている)。Mac OSXが故障したり、誤ってデータを消失してしまったとしよう。あなたの音楽データは全てiPhone/iPod Touchの中にしかない。なんとかしてデータを吸い上げなければならない。

Screen-shot 143.png

iTunesに似た画面

 

幾つかのソフトウェアがある分野ではあるが、使い勝手の良いものとなるとあまり多くはない。シンプルで使いやすく、iTunesのインタフェースにも似ているDeTuneならば、すぐにデータの取り出しができるだろう。

DeTuneは2ペインのシンプルなUIで、左側にコンテンツの種類を、右側にそこに格納されているデータが一覧で表示される。対応しているのはiPhone/iPad/iPod Touchで、音楽や動画、TV Show、着信音、本といったデータ形式に対応している。

Screen-shot 144.png

設定画面

 

ファイルの移動はドラッグアンドドロップで可能だ。アルバム名やアーティスト名など表示形式は自由に設定ができる。なお現状はiPodの写真コンテンツの表示には対応していない。またDRMの解除にも対応していない。iPhoneやiPodからのデータ救出、バックアップにどうぞ。

 

HeadLightSoft - DeTune

 http://www.headlightsoft.com/detune/