ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

gonzuiはRuby製のオープンソース・ソフトウェア。開発の生産性を向上させる上で、既存のソースコードを利用するのは有効だ。そこには既にテストされたコードがあり、一から作るのに比べてコストが低い。どんどん再利用していくべきだろう。


Screen-shot 312.png

ソースコード専門の検索エンジン

 

しかしどこにコードがあるか分からないという問題がある。個々人でソースコードのリポジトリをGrepで検索するなんてのはナンセンスだ。もっとスマートに解決しよう。それを可能にするのがgonzuiだ。

gonzuiはソースコードを解析し、Webベースで検索できる所まで一手に提供するソフトウェアだ。ソースコードの圧縮ファイルを指定したり、フォルダを指定して取り込むことができる。aptから取り込んだり、CVS/Subversion/Gitから取り込むこともできる。


Screen-shot 316.png

インデックスサマリー

 

そしてサーバを実行すればWebブラウザから検索ができるようになる。検索はとても速い。使われているプログラミング言語を一覧したり、ライセンスを指定して検索したりと細かい所まで気が利いている。Googleコード検索のローカル版とも言えそうだ。企業内にあると便利に使えそうだ。

 

mallowlabs's gonzui at master - GitHub

 http://github.com/mallowlabs/gonzui

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2