ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

DropupはJavaScript製/Node.js用のフリーウェア(ソースコードは公開されている)。Gmailで使われている機能でとても便利なのが、メール作成時に添付ファイルをドラッグアンドドロップでアップロードできる機能だ。あれを自分のサイトで採用するととてもユーザビリティが高くなりそうだ。

 

Screen-shot 183.png

しかしその実装となるとなかなか敷居が高いように感じられる。Gmailのものと異なり、対応ブラウザは相当制限されてしまうのだが類似機能を実装するのに参考にできそうなのがDropupだ。

DropupはNode.jsで作られたソフトウェアで、Webブラウザでアクセスすると一つのシンプルな画面が表示される。そこに画像をドラッグアンドドロップするとアップロード処理が行われる仕組みになっている。まさにGmailのそれと類似の機能だ。 

残念なのは対応ブラウザがFirefox3.6のみとなっている点だろう。ソースコードを調べ、他のブラウザでも対応できるようにすれば利便性は非常に高くなる。ブログやコミュニティサービスで活躍すること間違いなしだろう。

 

daleharvey's dropup at master - GitHub

 http://github.com/daleharvey/dropup

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2